鼻☆ロケ の 徒然☆ブログ徒然なるままにオヤジもすなる日記といふものを…
心に映りゆくよしなしごとをそこはかとなく書き綴りけり

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
人生の総決算  by丸池てんちょ 16:18
皆様、お久しぶりです。お元気にしていたでしょうか?

私は・・・最近・・・リア・ディゾンが・・・めそっ・・・あっ!・・・いやいや・・・ゴホ、ゴホ・・・えー・・・という訳で久々のブログ更新です。

昨日は、お世話になった同級生の爺さんの通夜に参列してまいりました。

生前の功績というか、人柄を偲んで沢山の関係者の方々参列しておりました。

爺さんとの思い出を考えてみると・・・釣りに連れて行って頂いたり、道端ですれ違ったりすると、気さくに声をかけてくれたりと、ホントにお世話になりました。

今、80年の生涯に幕を閉じ、新たな世界へと旅立って行きました。

昨日の喪主の挨拶で、家族の中でも爺さんの事を、羅針盤という表現をしていました。
本当に誰とでも気さくで、低姿勢で接してくれた人でした。
羅針盤・・・正に人との接し方、こうあるべきということ教えていただきました。

自分の叔母が亡くなった時も色んな事を学びましたが・・・。

本当は亡くなる前に本人に『学びを与えてくれてありがとう』って言いたいですが・・・亡くなるということで、最後の学びを与えてくれるんですよね・・・。

人を恨まず妬まず生きていくって難しい事だけど、爺さんや叔母のようにはなれないかもしれないけれど、そういう生き方を目指す事は大切でしょうね。

自分がこの先、人生のクライマックスを迎えた時に、自分の生き方から、いったい何人の人が学びをするだろう・・・いなかったりして!

でも・・・『感謝』という言葉を送ってお別れの言葉としたいと思います。本当にお世話になりました。


                              合掌
| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鼻☆ロケッツ -
スポンサーサイト 16:18
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://hana-roke.jugem.jp/trackback/53
<< NEW | TOP | OLD>>